二階建て感覚で使える子供部屋のある家(鳥栖市 M様邸)

【タグ】 interview  【投稿日】2018年6月5日

Cover Image

お引渡しから1年、実際に住んでみられてのご感想をお聞かせください。

Q:弊社を選んだ理由はございますか?
A:長年の木材問屋として知識と経験を感じられたことや、建築内外デザインも偏り無く対応力があると感じたからです。また、仕事を押し込まず建築ペースを決め、職人さんもいつも同じ方々に頼まれている様子が伺えたことや、土地を決める際の対応力などからも選ばせていただきました。

Q:外断熱を選んだ理由はございますか?
A:第一に田辺木材ホーム様での実績が多くあり、工事に信頼感があったからです。第二に、省エネ観点で合理的な施工方法であることも理由の一つです。

Q:住み心地はいかがですか?
A:良好です。

Q:設計段階で、どのようなこだわりがございましたか?
A:平屋ですので、狭い空間の中でいかに収納をとるかこだわりました。

Q:こうしておけばよかった点はございますか?
A:どうしても暖かい空気が玄関の吹抜けにいってしまうので、その部分は吹抜けにしなければ良かったなと思いました。また、玄関を入ってすぐリビングになるので、間に格子をつければ良かったかなとも思いました。

Q:現場監督・職人の対応はいかがでしたか?
A:非常に良かったです。疑問点にもすぐ応えて頂きました。

Q:家を建てようと考えている方へのアドバイスを教えてください。
A:どこの会社で建てるにせよ、施工会社と自分のフィーリングが合いそうかそうでないかがスタート地点のような気がします。出来れば同一会社のモデルルームやオープンハウスを3軒ほどは見学してイメージ通りかそうでないかをチェックすると後悔しないと思います。

ご協力ありがとうございました。弊社のホームページに掲載させていただきます。