チーク材をふんだんに使った家(福岡市城南区 K様邸)

【タグ】 interviewq&avoice  【投稿日】2018年2月16日

Cover Image

Q&A

お引渡しから1年、実際にお住まいになってのご感想をお聞かせください。

 

Q:弊社を選んだ理由・外断熱を選んだ理由はございますか?

A:田辺さんを選んだ理由は打ち合わせの時の誠実な対応や、現場監督さんからの説明があったこと、長期優良住宅の実績があったからです。また、見積りの内訳の透明性や私たちの要望・こだわりを理解してくれたことも選んだ理由です。外断熱は、光熱費が節約できたり、結露がなくて家が長持ちして快適に過ごすことができることから選びました。

 

Q:今までの家との違いはどんなところですか?また、住み心地はいかがですか?

A:結露がなくてカビができにくくなりました。以前住んでいた家より水廻りの使い勝手がよくなりましたし、広くなったことで子どもたちがのびのび過ごすようになりました。ただ、快適に過ごすためには、室温や湿度の適切な管理は必要ですね。

 

Q:設計段階で、どのようなこだわりがございましたか?

A:注文住宅にするからには建売や社宅とは少し違う雰囲気づくりを目指しました。

 

Q:こうしておけばよかった点はございますか?

A:コンセントの計画をもう少し具体的な生活動線を考えてしていればよかったなと思います。

 

Q:現場監督・職人の対応はいかがでしたか?

A:現場監督さんには細かい要望を一つひとつ丁寧に対応してもらいました。棟梁とは時間が合わずあまり会えませんでした。

 

Q:家を建てようと考えている方へのアドバイスを教えてください。

A:短期間で決めてしまわずにたくさんの事例を見て取り入れたいものや施工をじっくり考えたほうが良いと思います。良いコーディネーターさんがいたり、打ち合わせに参加してくれる現場監督さんがいる工務店やメーカーを選ぶのも大事だと思います。

 

ご協力ありがとうございました。弊社のホームページに掲載させていただきます。