窓からの眺めを楽しむ家(大野城市 N様邸)

【タグ】 interviewq&avoice  【投稿日】2018年2月14日

Cover Image

Q&A

お引渡しから1年、実際にお住まいになられてのご感想をお聞かせください。

Q:弊社を選んだ理由・外断熱を選んだ理由はございますか?

A:インターネットの評価が高かったことと、大手ハウスメーカーに比べて価格が安く設計について制約が少なかったことです。外断熱については特にこだわりがあるわけではなかったです。 

 

Q:今までの家との違いはどんなところですか?また、住み心地はいかがですか?

A:今まで住んでいた家は、古い借家だったので比べようがありません。春や秋など季節的に過ごしやすい時期は住み心地に満足していますが、それ以外の時期は思っていた以上に暑かったり寒かったりします。 

 

Q:設計段階で、どのようなこだわりがございましたか?

A:リビングの吹抜けや無垢のフローリング、リビング階段、固定階段のある小屋裏収納、眺望を活かしたカウンターテーブルなどにこだわりました。 

 

Q:こうしておけばよかった点はございますか?

A:設計図だけでは実際の間取りがイメージしづらいので、CGなどをみせてもらえばよかったなと思います。窓や照明の位置・種類・大きさをもっと考えて選ぶことも大事だと思います。打ち合わせでお願いしたことはメモを取ったりして口約束だけにしないようにしたり、外構や屋内のインテリアなどもっとトータル的に考えて設計をしたりすればよかったなと思います。 

 

Q:現場監督・職人の対応はいかがでしたか?

A:仕事が忙しかったのであまり現場には行けなかったこともありますが、特に良い悪いとかの記憶はありません。 

 

Q:家を建てようと考えている方へのアドバイスを教えてください。

A:自分のライフスタイルやインテリア、外構、全体を考えて設計などの打ち合わせをしたほうが良いのと、自分が納得できるまで打ち合わせをして、判断に迷う時は専門家の意見を尊重したほうが思います。

 

ご協力ありがとうございました。弊社のホームページに掲載させていただきます。