みんなの”好き”を詰め込んだ、暮らしを楽しむ家(福岡市博多区 M様邸)

【タグ】 q&avoice  【投稿日】2017年3月8日

Cover Image

 

Q&A

Q:弊社を選んだ理由をお聞かせください。

A:ネットで検索したら出てきたのがきっかけで、知りました。構造見学会に行く機会がありまして、実際に見たときの第一印象がすごく良かったなというのがありました。電気関係の仕事をしていることもあり別の新築の現場によく行くことがあるのですが、比べると柱とかが密にあって木材が多いな、しっかりつくってあるんだなというのが印象に強いです。ほかの工務店さんにも行ったのですが、やっぱりせっかく家を建てるんだったら一度建ててしまうとなかなか手を加えられない構造的なところもしっかりしてある田辺さんのところがいいなと思ったのが選んだ理由です。

 

Q:今までの家との違いはどんなところですか?また、住み心地はいかがですか?

A:前の家は本当昔に建った家だったので、すき間風もひどくてとにかく寒かったです。それに比べると全然寒くないですし、24時間換気のおかげでほこりもしませんね。床を拭き掃除しても黒くならなくなりました。あと、結露も全然ないですし、お掃除もすごく楽になりました。 吹抜けのところに室内窓をつけたりしたことで、室内窓とかドアを開けているとリビングのエアコンをつけるだけで家全体が暖かくなるからすごく快適です。 。

 

Q:★設計段階で、どのようなこだわりがございましたか?

A:両親も一緒に住んでいて高齢なので、両親の寝室を下にもってきて1階で完結できるようにしたりトイレの建具を3枚連動引き戸にして出入りを広くするようにしたりしたところです。それと1周ぐるりとまわれるように回遊性を高めたところもこだわりました。窓も南向きにしっかりとってもらって、じゅうぶんな明かりは取れるようにしてもらいました。

 

Q:こうしておけばよかった点はございますか?

A:吹抜けや少し高めの窓に手が届かなくて拭き掃除ができていないので、そこは掃除道具の開発がいるなと思っています。あとは、家電が増えてきたのでその置き場所に困っていて今は配膳台の上に置いています。だから、図面の段階で家電の置き場所をしっかり考えていれば少しは違ったかなと思いました。

 

Q:現場監督、大工の対応はいかがでしたか?

A:ものすごく良くしてくださって、説明もしていただいて、現場に行くのがすごく楽しみでした。また、棟梁があとから、建具に猫用の通り道を開けにきてくれて助かりました。

 

Q:家を建てようと考えている方へのアドバイスがありましたら教えてください。

A:やっぱり回遊性は大事ですね。回遊性が良くなると家事効率も上がって家事全体がはかどるので、時短にもなります。あとは、家具の配置をあらかじめ決めておくことも大切ですけど、家電の配置を決めておくことは特に重要だと思います。うちもそうですけど、家電はいくつかは増えていくと思うので、そこも見越して余裕をみておいたほうが良いなと思いました。 。