コンパクトながら、個人の生活を大切にした家(福岡市城南区 W様邸)

【タグ】 q&avoice  

Cover Image

Q&A

Q:外断熱工法を選ばれた理由は?

A:色んな展示場に行ったときに、外断熱工法や内断熱工法というものを初めて聞きました外断熱工法は実際に体感してみていいなと思い選びました。また、コストを抑えられるということもあり、田辺さんにしました。

 

Q:今までの住宅との違いは?住み心地は?

A:前は団地に住んでいて真夏はとても暑く真冬はとても寒く極端で大変でしたが、ここに住んでからは暑さや寒さを気にすることが少なくなりました。そして、団地では結露がすごかったのですが、今はまったく結露はなくなりました。エアコンを少しつけると、ある程度ずっと保たれるので助かっています。

 

Q:設計段階での要望・こだわりはございましたか?

A:スペースがあれば余すことなく収納を作ってもらいました。あとは、ダイニングテーブルを置きたくなかったので、キッチンの向かい側にカウンターを作ってもらい、そこで食事をするようにしています。設計士さんとの打ち合わせのときに色々提案してもらい良いなと思ったものは採用しました。キッチンまわりはレンジフード側からもシンク側からも入れるようにして動線計画をして回遊性を高めてもらったのも、気に入っています。

 

Q:現場監督・大工の対応はいかがでしたか?

A:週に1回現場に遊びに行っていたのですが、現場監督さんも大工さんたちも快く迎えてくださいました。私自身仕事をしているので、昼間はなかなか時間が取れず設計士さんとの打ち合わせも夜になることがありましたが、対応してくださり助かりました。

 

Q:こうしておけばよかったところは、ございましたか?

A:引渡し直後は窓やニッチの木枠の色まで気にして決めていたらなと気になっていたのですが、住み始めたらそこまで気にしなくなりました。

 

Q:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。


A:こだわりたいところは、とことんこだわるほうが良いと思います。こだわってしっかり考えて決めたことなら後から「やっぱりこうしておけば良かったかな?」と思うことが少しあったとしても、納得して決めたことだしってなるからです。ただ、さらっと流してきめたことは後から後悔することがあったので、しっかり悩んで決めていくことが大事だなと私なりに思いました。家づくりはすごく楽しいですが、一生に一度のことなので悔いなく悩んで悩んで様々なことを決めていくことをお勧めします。