音楽と共に暮らす高気密高断熱の家(福岡市中央区 T様)

【タグ】 q&avoice  【投稿日】2016年11月30日

Cover Image

お客様の声

住み始めて満4年が経ちました。今、本当に住み心地の良さがじわじわと染みわたっている感じです。家の快適さは抜群!田辺さんと知り合ったことで、とても良い設計士、素晴らしい大工さんと出会えて、満足のいく家を建てることができました。

Image descriptionImage description

レポーターから

ご家族の共通の趣味が音楽というT様。防音遮音効果や、地震に強く、老後を快適に暮らしたいと願い、高気密高断熱の優良住宅を探し求めていたそうです。家づくりの知識も経験も豊富で、建設時はもちろんのこと、インタビュー時も積極的にお話しいただき私も大変勉強になりました。ご夫婦仲良くいきいきと暮らしておられ、とても楽しいひとときを過ごしました。

Q&A

Q:カビや埃はどうですか?

A:24時間換気で部屋中の空気が少しずつ動いてるので、普段の生活の埃はあまり感じませんし、空気はきれいな気がします。

 

Q:防音・遮音効果はいかがですか?

A:何年かぶりにこの土地に戻ってきたら、道路開拓が進んでいた為、車や飛行機の騒音が気になったが、ほとんど音は聞こえず気になりません。そして夫婦の共通の趣味が音楽で、いつもリビングでゆっくりお話しをしたり、音楽を聴いて快適に過ごしています。今の私たちにちょうどいい家を作ってもらったと思います。音の反響が良すぎて、ガラスや食器に跳ね返って音が聞こえるほどです。

 

Q:設計、建築中の悩みや不安はありましたか?

A:トイレの下水の流れる音が気になるので、設計時に外につけてもらうように注文しましたが、見た目が良くないことと、隣近所に音が漏れるという理由で叶いませんでした。他に、土地がもともと50坪以上あったのですが、新築を建てる際セットバックすることになり50坪以下になってしまいました。庭の紅葉などを撤去することになってしまったことが残念でした。